古今東西

all times and places


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三谷でホタル~その2

土曜日の山口県内は警報が出るほどの荒れた天気だったのに、無謀にも徳地に・・・

しかし、行って正解!! 今年最後!?のホタル鑑賞が出来ました。

撮影の合間だけは雨は止んでくれたようです。


IMG_7835.jpg

IMG_7827.jpg

警報の出てる中、今回参加された無謀な方はこちらの方 ・・・ shimaさんfreemanさんちっちさん




皆さん、好きね~♪
  1. 2010/06/28(月) 01:42:55|
  2. ホタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の瑠璃光寺

土曜日は山口に用事があったので、帰りに瑠璃光寺によってみました。
先日、shimaさんが紹介されていたのをちょっと真似してみました^^;


IMG_7768.jpg

IMG_7762.jpg



しかし、雨の降ってる中、傘をさしての撮影は難しいですね・・・




shimaさん、真似しちゃってすいません(爆
  1. 2010/06/27(日) 13:53:27|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三谷でホタル

この最近、ホタルネタばかりですいません。

山口ブログでも好評の徳地の三谷に行って来ました。
しかし、三谷がどこなのかさっぱりわからなかったので「shimaさん」に聞いて行って来ました。

しかし、21時頃行ったもんで、イマイチ、撮影ポイントがわかりませんでした。
明るいうちに下見しとかないとだめですね。



IMG_7660.jpg

どうも、山口ブログで皆が撮影してるポイントとずれてるな・・・
shimaさん、せっかく教えて頂いたのに無駄にしちゃってすいません(>_<)



週末、天気だといいな♪

  1. 2010/06/24(木) 01:14:12|
  2. ホタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホタルの合成

ホタル撮影も新しいレンズのおかげで楽しくなってきました。

しかし、乱舞する様子を取りたいのですが、うまくいきません。
今回は、合成で我慢します(>_<)

IMG_7605.jpg
Adobe Photoshop Elements 8.0で9枚合成

先週の豊田町のホタルで合成に挑戦。
無い頭をフルに使いやっとの思いで出来ました。
まあ、出来栄えはおいといて、やっとPhotoshopのレイヤーが少し理解出来た気がします(爆




Phoshop CS5欲しいけど、猫に小判だろうな・・・




  1. 2010/06/22(火) 00:29:49|
  2. ホタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

豊田でホタル

土曜日はいつものメンバーで豊田町に行ってきました。

日頃のおこないが良いのか、天気は曇りと絶好のホタル日和です。


今回のご一行様
shimaさんgettenさんfreemanさん



IMG_7622.jpg

IMG_7616.jpg

IMG_7630.jpg


今回、みんなで撮影している中で、結構自分の周りにホタルが集まってくれたような気がしました。
その理由として、今回用意した秘密兵器「ケミホタル」がその要因だと思っています^^;
釣具屋さんで売っている夜釣り用のウキのトップライトです。
三脚の下にぶら下げました。
本当は暗闇でも自分の機材がわかるようにと、用意したのですが、意外とメスのホタルと勘違いして
オスのホタルが寄ってきてくれるのかと勝手に想像してます(ちなみに根拠はないので信じないで下さい)

時間を忘れ、気がつくと23時。
睡魔と闘いながらの帰宅となりました(>_<)




合成も試みましたが面倒でやってません(出来ません)^^;

  1. 2010/06/20(日) 10:16:06|
  2. ホタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

徳地でホタル

先週、竜王山で惨敗したのを期に、新しいレンズを仕入れました。

さっそく、徳地に試し撮りに行ってきました。


IMG_7461.jpg
EF 50mm F1.4 USM

とりあえず、合成はしていませんよ(爆




  1. 2010/06/18(金) 00:57:25|
  2. ホタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

竜王山でホタル鑑賞

土曜日の晩は竜王山にヒメボタルを見に行ってきました。
撮影に行ったはずなんですが、ほとんど鑑賞の状態でした(>_<)
なんとか見れる?写真が1枚・・・

明るいレンズが欲しいと痛切に感じた夜でした(爆

IMG_7399.jpg

今回ご一緒させて頂いた方々。
shimaさんgettenさんはっしーさんおねぃ@やまぐちさんfreemanさん
お初にお目にかかった方もいらしたのに、ご挨拶もせずに失礼しました。

今回は皆さんの撮影方法をいろいろ参考に出来たので、これで良しとしときます。








  1. 2010/06/14(月) 01:01:49|
  2. ホタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

きたー!

5月の終わりに広島に行った時に予約した「iPad」
入荷したと連絡があり、早速、受け取りに行ってきました。
とりあえず、今から設定しま~す。

R0011677.jpg



今夜は寝れないかも^^;

  1. 2010/06/10(木) 00:52:36|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

続・老松神社の菖蒲

老松神社の菖蒲が咲き始めて一週間。
8割くらい咲いているでしょうか。


IMG_7319.jpg

IMG_7306.jpg

IMG_7325.jpg

岩国の城山花菖蒲園はどうなってるんでしょうかね~。
同じく見ごろなのかな・・・






  1. 2010/06/08(火) 22:34:16|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010防府航空祭

やっとEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの出番がやってきました。
この日のために買ったレンズ(嘘

今回は自宅のベランダから撮影!

IMG_7170.jpg

IMG_6921.jpg



IMG_6872.jpg

すべて写真はトリミングしています。

1000枚以上も写真を撮ってしまい、パソコンに読み込ませるだけでも相当な時間を食ってしまいました(>_<)
その中で使える写真が数枚しかないとは・・・とほほ(T_T)





そういえば、前回行ったとき車をどこに置いたかわからなくなり、迷子になったっけな^^;
  1. 2010/06/07(月) 01:17:50|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プチLUCKY

帰宅すると届いていた宅急便。
開けてみると入ってました。
JCBギフトカード、1000円分・・・

R0011672.jpg

アッキーナのCMに目がくらみ、ロッテアイス「ザクリッチ」を食べたときにもらった応募はがき。
300円分貼って送ったっけ。














ロト6で 2億円 が本来の希望です!!





こんなところでツキを使いたくないな~(>_<)


  1. 2010/06/02(水) 23:48:30|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老松神社の菖蒲

職場近くの神社に毎年咲く菖蒲。
今年も咲きはじめました。


R0011660_20100601225101.jpg

R0011666.jpg
GX200





岩国の城山花菖蒲園ほどではありませんが、毎年楽しませていただいています。
  1. 2010/06/01(火) 22:50:45|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

雨霧

Author:雨霧
Yamaguchi Photo diary
mail:pikatiger@gmail.com

撮影機材
カメラ
・Canon EOS 5D MarkIII
・Canon EOS 5D MarkII
・RICHO GX200 
レンズ
・EF50mm F1.4 USM
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-70mm F2.8L IS II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS II USM
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
・EF100mm F2.8L マクロ IS USM


ランキングに参加しています

応援してね~

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

