古今東西

all times and places


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星空

こんばんわ~
今日はとっても寒かったですね~。
雪なんかも降ってましたね。

さて、昨晩ですが、ふたご座流星群がピークだったようですね。
私もベランダで寒い中寝転んでみてました。でもそのまま寝たら、凍死してたでしょうが・・・

しかし、どこを見ていいのかさっぱりわからず(>_<)
適当にあっちこっち見てました。
なんとか、7個ほど見ることが出来ましたが写真には撮れず(T_T)

とりあえず、見てすぐわかるオリオン座を撮ってみました。



星の撮影はさっぱりわからず。
どうやって撮ったらいいんだろう・・・



  1. 2010/12/15(水) 22:28:15|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<早起きにも慣れたな | ホーム | 今朝の成果は・・・>>

コメント

こんにちは
昼間に無限遠にピントを合わせてテープで固定して準備してたんですが、
22時に、東に?ふたご座があると言う事で空を見ると雲で覆われてまして諦めました。
聞くところによると全天で現れたようですから、雲のなかった西へ向けて試してみればよかったと後悔。
各ISOの按配を確認しながら、SS30秒の連写でカメラ任せにするつもりでした。
寒いので家の中で酒飲みながら(爆
  1. 2010/12/16(木) 16:56:55 |
  2. URL |
  3. getten #wSgdlmZE
  4. [ 編集]

こんばんわ(^^)

ちらっと記事を見かけた記憶があったのですが、昨日がピークだったんですね~。
10年程前に京都の山奥で獅子座流星群のシャワーを観たのを思い出します。

7つ位ぢゃ全然足りないでしょ~щ( ̄∀ ̄)ш <願い事w
僕には煩悩の数(108)+αは無いと。。。(爆
  1. 2010/12/17(金) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. つよし #Cv7CRq2s
  4. [ 編集]

雨霧さん おはようございます。
寒い中写真撮られてたんですね!!
びっくり!!!
未だに星の写真は撮ったことがありません。
あ、保護シート張ったのですが空気とごみが沢山入って!!!
プクプクしてますww
私一人でやってたらくるくる回ってイラっとしましたww
だから滅茶苦茶ですww
また教えて欲しいそうですのでよろしくお願いします。
  1. 2010/12/18(土) 09:18:36 |
  2. URL |
  3. みちくさ #AHJc1LDE
  4. [ 編集]

こんにちわぁ~
流星群・・・気にはなったものの、帰宅して風呂入って食事したら、もう元気がなかったです(爆!
秋吉台あたりに行って、ゆっくりとあたたかい車の中からでも撮ってみたいです(^^

>ちっちさん
100%気泡が入らない保護シートのいいのが出るみたいですよ。
http://shima2010.seesaa.net/article/173252144.html

この場を借りてすいません(笑
  1. 2010/12/18(土) 11:37:05 |
  2. URL |
  3. shima #qiZxG8oA
  4. [ 編集]

Re:gettenさん
 夜間撮影のピント合わせって大変ですよね。
 まあ今年はホタルで鍛えられましたが(爆

 タイマーリモコンあれば簡単便利ですよ~。
 来年のホタル撮影までにゲットされてはいかが?



Re:つよしさん
 煩悩の数だけ流星見れたら良いでしょうね~。
 ちなみに最初のお願いは「隊長に早く昇進させてね」でしょ?(爆



Re:みちくささん
 完全防備でベランダだ撮影してましたよ。

 画面おっきいですから気泡は気になっちゃいますよね。
 根気強く取り除いて下さいませ。



Re:shimaさん
 私も元気が無かったのですが、どうしても見たくなってしまいがんばってしまいました。
 秋吉台に行けばよかったんですね~。
 あそこなら光も無く、撮影にはもってこいの場所ですね。
 今年はあと、かみのけ座流星群やこぐま座流星群があるみたいだけど、
 数少なそうだな・・・

  1. 2010/12/18(土) 16:41:23 |
  2. URL |
  3. 雨霧 #PnBI6jqs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freeman1056.blog116.fc2.com/tb.php/205-18279a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雨霧

Author:雨霧
Yamaguchi Photo diary
mail:pikatiger@gmail.com

撮影機材
カメラ
・Canon EOS 5D MarkIII
・Canon EOS 5D MarkII
・RICHO GX200 
レンズ
・EF50mm F1.4 USM
・EF16-35mm F2.8L II USM
・EF24-70mm F2.8L IS II USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF70-200mm F2.8L IS II USM
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
・EF100mm F2.8L マクロ IS USM


ランキングに参加しています

応援してね~

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

